Monday, January 14, 2008

《思通博客》开博一周年(日文版)

ブログ開設以来のアクセス数は延べ千近くになりました。ここに掲載してきた情報はそのほとんどが個人的な興味の赴くままのもので、もともとたいした価値もないものばかりです。閲覧者のほとんどは私のことを知らない人であることは間違いありません。周囲にわたしがブログをやっていることを知っている人はほとんどいませんし、わたしもそのことを特にアナウンスはしてきませんでしたから(残念なのは、授業に出てくださっている学生の皆さんの興味を引くような話題を提供できていないことです)。ですから、わずか一年のことは言え、インターネットの意義について再認識することができたと思います。このブログ自体はごくごく小さなものに過ぎませんが、969もの足跡は、人間の思考活動が実は孤独なものではないのだという、極めて単純な、かつ重要な道理を気づかせてくれるには十分なものです。閲覧してくださった方々には心から感謝したく存じます。このとろ個人的な理由で更新回数が激減していますが、そのうちまた増やせると思います。また関心ある事柄についてアップロードしていきますので、閲覧とご批評をお願いします。

No comments: