Tuesday, January 26, 2010

电影《孔子》

有一朋友从纽约发来邮件,介绍电影《孔子》及其网上评论的站点(英文,广播录音)。由周润发来扮演孔子这一事,从纯娱乐的角度,让我产生很大的兴趣,因为周润发的确是个名副其实的超级明星。但作为中国思想史的爱好者,真不希望看到孔子偶像化的现象。我喜欢孔子,可以说非常喜欢,但他绝对不是一个能够受到广泛欢迎的明星。

ニューヨークから友人が映画『孔子』とそれに関する評論(音声)をやっているサイトを紹介してくれました(上のリンクからどうぞ)。
周潤発が孔子を演じるというのは、単にエンターテイメントの点からだけ言えばたいへん興味深いのですが(間違いなく彼はスーパースターという呼び名が最もふさわしいアジアの俳優でしょうから)、中国思想史のファンとしては、偶像化された孔子の姿はできれば見たくないというのが、正直なところです。孔子という人そのものはむしろたいへん好きなのですが。
日本で上映されたら、とりあえず、おそるおそる見てみたいとは思います。

No comments: